ロンドン 徒然子連れ

イギリス ロンドン 駐在員の夫と私、2人の子どもと共に過ごした2年半の備忘録です。

備忘録 続トラブル編

 私のイギリス生活の大部分が、子どもと学校だったせいか、前回壮大な語り口で学校トラブルを書いてしまった…ので、本当はこっちの方が大変だったんじゃない?なことを忘れずに綴ろう。

 

②忘れちゃいけないBRPカード

 さて、イギリス生活をスタートさせて数ヶ月。初めてのハーフターム(学期の途中の1週間休暇)がやってきた。家族で初めてのイギリス発での海外旅行に行き、帰路の空港入国審査で事件は起きた。

 職員の「BRPカード出して」に、夫「家にあるよ」…途端に職員の顔色が変わる。え、やっぱりあれって必要なの??私たち夫婦も途端に真っ青。そりゃそうだ、あれはビザだもんね。当時はパスポートのところにドン!と記載されたビザから、BRPカードに切り替わっている最中で、所持してる人といない人がいたような…とにかく私たち家族4人のカードは、ロンドンの自宅です、、はい。

 職員は何度もため息をつきながら、ちょっと待ってろ、と離席。30分くらい私たち家族はその場でじっと待ち続けた。どうなってしまうんだろう…。

 結果、戻ってきた職員のおじさんに、「今回だけだからね!次からは、海外に行く時は絶対にBRPカード持ち歩くように!」と強めに釘を刺されて帰ってくることができた。

 

 ちなみにこの旅行、夫は財布まで自宅に忘れて、私のクレジットカード(日本の!割高レート!)で乗り切ったのだ。

 

 今となっては笑い話。

 笑い話で終わって良かった。