ロンドン 徒然子連れ

イギリス ロンドン 駐在員の夫と私、2人の子どもと共に過ごした2年半の備忘録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

渡英にあたり 子ども編⑶と英語

お父さん、先にイギリスに行くね で始まった子ども達の渡英準備。 当時小学1年生の息子の第一声は「僕の学校、どうするの…」だった。心優しく心配性な彼は、自分は英語がわからない、とまず不安が先に。当たり前だよね。 一方、幼稚園年少の娘は「それ、どこ…

渡英にあたり 子ども編⑵

渡英後の学校はイギリスの現地校(公立校)にしよう、と決まったら、さあ次はどの地域にどんな学校があるのかな?を考えなければならない。 以前より減っているとはいえ、駐在員の家庭が多いイギリス ロンドンには、いくつかの日本人が多く居住している地域が…

渡英にあたり 子ども編⑴

海外へ赴任されるご家族は、一体どれくらい準備期間があるのだろう… ビザの取得や引っ越しの手配などあれこれで、突然行かなければならないことは少ないと思われる。 我が家の場合は、夫への打診、内々示を含めると、実のところ半年以上前から心の準備期間は…

はじめに

夫がロンドンに発ち、3ヶ月後。 私と子どもたちはロンドンに降り立った。 夫以外は英語に何の馴染みもない ただの浮かれ母子3人組。 それから始まった、母と子(時々父)のドタバタイギリス生活から帰国までの2年半を、忘れないうちに随想録として書いてみ…