ロンドン 徒然子連れ

イギリス ロンドン 駐在員の夫と私、2人の子どもと共に過ごした2年半の備忘録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本帰国が決まったら①

イギリス生活にも慣れ、友達もでき、まとまった休みは家族でヨーロッパの各地へ!と、楽しく過ごして早2年数ヶ月…夫に本帰国の内示が!! 「え?!もう?早くない?」と言いそうになったが、渡英後も慣れない英語環境で、日本と変わらぬ長時間労働、仕事面…

英検は、在英中に受けるべし

「英検て、日本だけの資格なのに、なんでみんな子どもに必死になって受けさせるの?」 という過去の私に、今の私からの答え。 「それはね、中学、高校、果ては大学受験に役に立つ資格だからだよ。」 というわけで、ただイギリス生活を楽しめば良し!としてい…

友達との楽しい思い出

子ども達のおかげで、私のお付き合いの幅も広がっていった。学校の日本人コミュニティは親切な方が多く、新しく入ってきた子どもとその親には誰かしら声をかけてくれる。数日経つと、「どうぞ遊びに来てください」なんて放課後に子ども同士遊ばせてくれたり…

初めてのプレイデイト

イギリスの子育てで避けては通れない誕生日会、の次はプレイデイト。プレイデイトなんて言葉も知らなかった私。 ある日、下の子のクラスメイトのママから「うちの子があなたの子とプレイデイトしたいって言ってるんだけど、いいかしら?」と言われ、「それ、…

お友達のお誕生日会

イギリスにおいて、小さな子どものお友達付き合いで避けては通れないもの、、それはお誕生日会とプレイデイトではないだろうか(大袈裟ではなく)。我が家の子ども達が経験した誕生日会とプレイデイトの思い出を回想してみよう。 【お誕生日会】 お誕生日の数…

ロンドン補習校に通う

ロンドン日本人学校は、土曜日は補習授業校として、各地から国語の授業を受けるために子ども達が集まってくる。 土曜の我が家の周辺は、ランドセルを背負った子と送迎の保護者で賑わっていた。 我が家の上の子は、現地校より1週間早く補習校に編入できたのだ…

子ども自身が現地校で感じたこと

日英の学校の違いについては、以前にも"primary schoolのこと"に書いたが、今度は当時子どもがボヤいていたこと、帰国後に日本の学校に通ってから実感した違いなど、彼らが感じたことを回想しておこう。 特に上の子は、日本で小学校に8ヶ月くらい通っていた…