ロンドン 徒然子連れ

イギリス ロンドン 駐在員の夫と私、2人の子どもと共に過ごした2年半の備忘録です。

大人も子どもも習い事

 イギリスに来てしばらく経ち、生活するのに少し余裕が出てくると、大人も子どもも習い事を始める。日本でも子どもはたくさん習い事をしているけれど、え!大人も?と驚くことではないようだ。私たちには時間があるのだから。

 

 さてイギリスで、周りのお子さんの習い事といえば、、、

 ①ピアノ

 ②○文

 ③サッカーやテニス

が多かったような記憶…どれも日本人の先生や日本語のわかる先生のようだ。日本人が多く住む地域なので、日本と同じ感覚でできるのは素晴らしい。

 現地の子と一緒の習い事をしているお子さんは、スイミングが多かった。日本の水泳教室とは違い、コーチはプールに入らずプールサイドから指導するだけとか、時間も1ターム30分と短いらしい。

 地域柄だと思うが、日本の学習塾に通うお子さんもとても多い。

 

 一方、大人の習い事は、、、

・料理教室

 イギリス在住の日本人マダムもしくは現地のマダム主催のもの。イギリス料理をはじめ、お菓子作り、オーブン料理や各国の料理といろいろ。

 

・テーブルコーディネート

 アンティーク食器が好きな人向け?友人から写真で見せてもらっただけだが、とにかくゴージャス。

 

・カリグラフィー

 イギリス式ペン習字とでもいうのだろうか。インクとペンで様々な書体の文字や模様を書くもの。在英の有名な日本人の先生が指導。

 

・手芸いろいろ

 現地のマダムと一緒のものだと、編み物やフラワーアレンジ、日本人の間だけでなぜか人気のリボンレイやリボンアクセサリー、他にはシャドーボックスやビーズバッグなど。

 

 大人と子どもで比べてみると、子どもは日本から続けているあるいは帰国後も続けるだろう習い事が多く、大人は日本ではなかなかできない習い事が多い。

 日本では自分も忙しく働いていたお母さんたちが、今までにない習い事をして、イギリスらしさを味わいつつ、子どもの学校の送迎の間でちょっと息抜きに自分の時間を楽しんだり、お友達を作ったり、思い切り日本語だけで過ごしたりするのだ、、、気持ち、よくわかる。